書きたいことを書きたいままに

20代シングルママ 子育てと仕事と夢追うママの奮闘記

インテリアコーディネーター勉強費用は、〇〇万円!!





おはようございます。
インテリアコーディネーターを目指して勉強中、ミミです。
今日もアクセス頂いて、ありがとうございます!!


これも読んで下さい⇓
僕のママは僕が赤ちゃんの時 - 書きたいことを書きたいままに


今朝は暖かくて
私が住んでいる神奈川県の最高気温は、23℃です。
季節の変わり目で気温差が激しく体調等、崩しやすい季節です。
私も息子も、咳が止まらず
昨晩は寝苦しい夜でした…
寝れないから、抱っこしてねんねんするんですけど
腰がやられるやつです…!笑

皆さんも、体調崩されませんように気を付けてくださいね!







前回記事にも書きました。

シングルマザーで
子育てと仕事と勉強と自分への投資と…

実は今、インテリアコーディネーターになるための講座などで
約50万くらい投資してます。






そんな余裕あるのか!?







余裕があるのか?と聞かれると…





ないです。笑





え、大丈夫なの?!







正直、分かりません。笑









やってみないと分からない。







勉強時間どうやって作ってるの?

そんなに勉強費用高くて大丈夫?

  • 勉強時間どうやって作ってるの?

まずは、1人時間を作る所からやりました。

朝はいつもよりも1時間早く起きて、家事をやりながら講座の動画を見たりテキストを読んだりしてます。
子供が近くにいると「ねぇママ見て見て!」「あれやって!こっち来てー!」「いやぁああああああ」と絶対に落ち着いて勉強できないので。笑
1人になる時間を作ってます。


それが上手く作れる日もあれば、できない日もあるんですけどね

時間ができない時は、とにかく隙間時間を有効活用!
仕事の休憩時間。お昼ご飯を食べながらテキストを読んだり動画を見たりして
少しでも時間があったら、ちょっとでも進めるように気にしてます。




・そんなに勉強費用高くて大丈夫?
迷いました。すごく。
シングルは、経済的にも1馬力なのでかなり必死です。余裕は、ない。
経済的にもうちは決して裕福ではありません。

それでも、インテリアコーディネーターになろうと思ったのは

やりたかったから!!


50万って大きいですよね。でも、それだけ自分に投資すればそれだけ必死になるだろうなって思ったんです。
ちゃんとお金をかけて勉強しなかったら
忙しいから今は無理。って出来ない理由をいつも探ししまうだろうな
そんな風に思ったからなんです。

今、やらなかったら
シングルだからって、経済的にも精神的にも
子育てや仕事に追われて時間がありませんでした。って私の性格上、言って人生を終えるんだろうな。って先が見えてました。



けど、それで本当にいいの?って思ったら
いや、ダメ!!
やるだけやってみたい!!

これが、決して安くはないけど
私がお金をかけて勉強する理由になります。








次回は、
時間にも、お金にも余裕がないように見えるけど大丈夫?
子育て、おろそかにしてない?
母としてのスタンス、子供への思い。
を投稿します。






今日も読んで頂いてありがとうございました。
書きたいことを書きたいままに。
ミミ