書きたいことを書きたいままに

20代シングルママ 子育てと仕事と夢追うママの奮闘記

子供を怒鳴るのは、虐待なの?

イヤイヤ期の息子

うちには、2歳の子供がいます。絶賛イヤイヤ期でして、出かける時に靴を履くのも嫌!お風呂も、ねんねも嫌です。
もちろん、親の言う事なんて聞きません。



先日こんなことがあったんです。
保育園から帰り、いつものように息子を車から降ろして手を繋いで歩いてました。が…急に私の手を振りほどき。8の字に駐車場を走り回ったんです。




ケタケタ笑いながら、走り回る息子。こら!!と怒鳴っても聞きません。走って息子を追いかけますが、余計に喜んで走ってしまう。
いい加減にしなさい!!なんて、子供の腕を掴んだ瞬間。
子供のすぐ横を、大型車トラックが通りすぎていきました。


危うくぶつかりそうになったんです。ヒヤッとしました。今までに味わったことがないくらい心臓がバクバクし、子供を抱きしめたまま膝から崩れ落ちました。




2~3歳の発達段階

一般的に、自我や好奇心が芽生えてくる時期と言われてますよね。
小さな虫も、駐車場の区切られた白線も、彼らにとっては「なにこれ~♪」な興味の対象。興味を持ったものには、一目散に飛びつくのがこの時期のさが。

赤ちゃんから、子供へ一気にステップアップする時期なので、言葉の発達、運動の発達、心の発達が著しい。





虐待と躾の違い

この話には続きがあります…
私、この後…息子を思いっきり怒鳴りました。
「だめ!走らないの!!ブーブ来くるから危ないんだよ!」
息子の両肩をゆすりながら、執拗に伝えたんです。
子供の反応は…変わらずヘラヘラ笑って反省の色は全然なかったのですけど

でも、私がしたことは虐待なのか!?




虐待と躾の違いを調べてみました。

虐待:大人が自分の感情で動いて、子供を力でコントロールしようとする
躾 :子供が自分で自分の感情をコントロールできるように教えること



じゃあ…命に関わることも怒鳴ったりしたら虐待なの?





親はどうしたらいいの?

どうしたらいいんですかね?笑

最近の親は、全然怒らないのよね~!なんて言われたり
かと思ったら、最近の親はすぐ怒鳴るからね!虐待よね?なんて言われたり
世間は、言いたい放題です。


でも、育てるのは世間ではないですから…
これは私の主観ですけど、やはり何があっても命が一番大事だと思います。


最近の教育書には、子供の興味のあることで気を引いて。感情任せに怒鳴るのはNG。どうすればいいのか落ち着いて話して。なんてアドバイスが輝いてますけど。そんな綺麗ごとで育児が成り立つんだったら、世の中のママやパパは苦労しないんですよ。笑





だから私は、命に関わる危険な行動には、怒鳴る。
根気強く、何度も伝えていきます。
親が繰り返し、危険であることを伝えていればいつか分かる日がくるでしょう。
自分の子供を守る為なら、それが虐待だと言われても…きちんと伝えなければならないと思ってます。
だって、死んじゃったじゃ済みませんから
死んでしまったら、一生帰ってきませんから。









今日も、最期までありがとうございます…
書きたいことを書きたいままに